四%の友

天パはオシャレって事にしよう。

宇宙よりも遠い場所。ときどきおっさん。

宇宙よりも遠い場所

youtu.be

TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」公式サイト

 

あらすじ

とにかく南極に行きたい女子高生。何かしたい女子高生。友達が欲しい女子高生。学校をやめてしまった女の子。彼女達が出会って南極を目指すお話。

 

 

最近見終わりました。

ブームが終わってから見ました。話題だったんですけどねぇ。

なんか女の子アニメって見たくない時期あるじゃないですか?

今、俺が求めてるアニメはこんなのじゃねぇみたいな。歳とると特にありますよね。俺だけ?

 

まぁ後悔ですよね。めっちゃ評価高いやん。海外の評価高いってどうゆう事?

 

遅くなったんですが気合いをいれて見ました。

 

1話からオモシロオーラ凄いな!

 

でも、こんな可愛子達が南極に行くの?大丈夫?

f:id:fourpercent777:20190519163637p:plain

 

おっさんばっかりだよ。南極。寒いし、おっさんばっかりやし。

 

 

f:id:fourpercent777:20190519142845p:plain

 

実際はおっさんが多いのかは分からないですけど。

 

何で僕が南極=おっさんだらけ。と思っているかというと

南極料理人のイメージです。

映画ですけどこれが面白いんですよ。

南極料理人で南極知ったみたいな。おっさんの面白さ知ったみたいな。

この映画があるのに今更南極の話されてもねぇ。

ただただのんびり南極の日常を描いていますが、まぁおもしろい。

 

www.youtube.com

 

たんたんとしてるので、苦手な人は眠くなるかも。

 

 

おっさんの話はこれくらいで、 

 南極料理人は国の仕事として行ってるのですが、宇宙よりも遠い場所は民間なんです。

スポンサーなども自分達で集めないといけないので大変なんです。

南極ですからね。お金もかかるし危険なので。

そんなところに女子高生が連れていってもらえる訳がない。

普通なら諦めますよね。大人になってから行こうと。大人になっても無理じゃね?

 

でも彼女達は違います。諦めません。

 

もう友情です。

言うの恥ずかしいけどこのアニメの魅力は友情です。

 

結月ちゃん「いいじゃないですか。友情じゃないですか。」

 

f:id:fourpercent777:20190519171758p:plain

 

「そうだね。友情って素晴らしいね(涙)」

 

 

いろんな悩みを抱えながらも南極を目指す。

1人ではたどり着けなかった。

1人では諦めてた。

1人では泣くことも出来なかった。

4人だからこそ。友達がいたからこそ。

 

泣ける。

 

もうおっさんこういうのに弱い。だから見たくなかったんだよぉ。

歳とったの実感するから。心の底から応援したくなるから。

 

 

特にしらせちゃんの「ざけんなよ。」は泣いた。

f:id:fourpercent777:20190519161341p:plain

 

 絵とかも綺麗で細かいところまで描いてる。

これぞプロアニメ。日本のアニメ。

平成最後の名作やね。(勝手に認定)

 

 最後までみると

 

おっさん映画とは大違いでした。

 

 もう鼻水祭り。

 

宇宙よりも遠い場所にも大人達も出てくるんですよ。綺麗なおねぇさんも出てきます。おっさんも出てきます。

この大人達がまたいい味だしてるねぇ。この人達の目線で見れるってのもこのアニメの凄いとこだと思います。

子供たちを優しく見守る感じ。憧れるわぁ。

大人達にも、もちろん南極に行く理由がある。行かないといけない理由が。

 

途中の船VS氷のシーンもめっちゃカッコイイ。

戦後の大人達(出てこないけど)を見事に描いてると思う。

その人達のおかげで南極を目指せるっていう感謝を忘れない感じ。素敵やわぁ。

 

 

 可愛さ、友情、細部までこだわった絵。

本当に素晴らしいアニメなのでまだ見てない人は是非見て下さい。

おっさん料理人もオススメです。